パラゴンレプリカ 木工パーツの塗装等 

久しぶりにパラゴンレプリカの制作を行いました。

 

低圧スプレーで艶消し黒を塗布しました。3回塗り重ねしています。これは、ツイーターのハウジングです。

左右箱の接合も行いました。前後で計6箇所のダボ継ぎしています。簡単そうに見えますが、左右の箱で微妙な差がありますので

接合が難しいのです。ここは、天板の左右箱の接合部です。オリジナルのパラゴンは、長い突板が入手できたので木目が途切れなく流れています。 しかし約350㎝の長い突板は入手できませんので、せめて左右対称になるようにブック貼りしています。イメージとして本を左右に開いた感じです。しかし、スライスしたものを左右に貼っていますので、全く同じ杢目というわけではありません。

左右の箱を接合しましたので、接合を確実にするクランプを取付けました。 これも取り付け方法にコツがあり左右対称に

締まるように設置せねばなりません。